コロナ禍の長期化で増すCIOとIT技術者の存在感
新型コロナウィルスの流行は、ビジネスに様々な混乱や問題を引き起こし、IT技術者たちはその対応に追われ続けました。リクルートメントのエキスパートであるヘイズによると、こうした状況を受け、企業の情報処理の最高責任者であるCIO(最高情報責任者)は現在、次の段階に向けて動き始めています。
ヘイズのCIO、スティーブ・ウェストンは自身のブログの中で 、IT担当者にとってトラブルや問題への対処は、コロナ禍前から日常茶飯事であったと述べています。変化や混乱が発生したときは、技術的な解決が求められるのが常だからです。しかし、今回のコロナ禍がもたらした混乱は、そんな彼らにとっても未曽有の出来事でした。
今回の危機により私たちの働き方も一新されました。こうした状況下で、世界中のIT担当者は、技術的な課題や要求に果敢に対処することを迫られました。サプライチェーンのデジタル化、eコマースやモバイルアプリ、チャットボットを始めとする顧客との新たなチャネルの設置、人工知能(AI)や自動化(オートメーション)の導入加速化など、多くの企業がIT部門の力を必要としたのです。
スティーブは、「感染流行の初期段階では、テクノロジーが真価を発揮しました。技術者たちの活躍もあり、企業は新しいビジネスモデルに迅速にシフトすることが出来たのです。多数の労働者がほんの僅かな期間でテレワークへの切替に成功し、eコマースやキャッシュレスでの支払いも急速に広がりました」と語ります。
コロナ禍は、未だに収束の兆しを見せません。企業は今後もさまざまな課題に直面することが予想され、IT技術者がその解決に期待される役割もますます大きくなることが予想されます。こうした傾向は、CIOの役割にも大きく影響するでしょう。現在以上の変化が求められるようになれば、的確なソリューションを求めて企業が最初に頼りにするのはCIOだからです。
今回は、コロナ禍による混乱がさらに進展したケースを想定して、CIOや関連部門が企業のためにどのような支援が出来るのかをご案内します。
1. コラボレーション疲労の防止
2. クラウド技術の導入でビジネスに柔軟性を
3. IT技術者とAIの役割の増大
4. スキルニーズの変化
最後に、スティーブはコロナ禍をきっかけに変化したCIOやIT技術者の役割について、次のように述べています。「IT技術者だけでなく、あらゆる労働者が『混乱といかに共生していくか』を考え始めています。今回のコロナ禍は、私たちの働き方を恒久的に変えてしまいました。しかし、これを機に私たちの働き方が改善したことも事実です。これらの変化は、CIOやIT部門の在り方も大きく変え、ビジネスにおける両者の影響力は、一段と拡大することが予想されます。今後はIT部門が変革を主導し、ビジネスの中核となる役割を担うことで世界を動かしていくかもしれません。」