ヘイズ・ジャーナル最新号発行 従業員のやる気を促す「ゲーミフィケーション」:その効果的な導入方法とは? 04 Mar 2020
ゲーミフィケーションとは、達成バッジやリーダーボードのようなゲーム的なしくみを使ってユーザーの参加を促し、やる気を高めようとする取り組みを指します。楽しい体験をすることで、ユーザーはそのアプリケーションを再び使用し、そこで学んだことを覚える可能性が高くなります。
ゲーミフィケーションとは、達成バッジやリーダーボードのようなゲーム的なしくみを使ってユーザーの参加を促し、やる気を高めようとする取り組みを指します。楽しい体験をすることで、ユーザーはそのアプリケーションを再び使用し、そこで学んだことを覚える可能性が高くなります。
人口減少に伴い、日本のテクノロジー業界では労働者の生産性に取り組む必要が生じると同時に、5Gネットワークへの移行を間近に控え、企業側もこれまで以上に効率的、かつ直観的なデジタル体験やツールを開発する必要に迫られています。