コーチング

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オン・ザ・ジョブ・トレーニング

最近では、トレーニング(研修)は高価なものとなっていますが、営業での成功、スタッフのつなぎ止め、組織自体ならびに事業発展に不可欠なさまざまな分野の成長を実現させるための重要な活動であることに変わりはありません。

代替策としては、企業内でのコーチング・プログラムの実施を考えても良いかもしれません。

簡単に言えば、コーチングはオン・ザ・ジョブ・トレーニングです。誰でもコーチになれます。たとえば、PAはデスク上でコンピュータのトレーニングを手短に行うことができますし、特定の分野やソフトウェアに関する深い知識をたまたま持っている部下からマネージャーが助けを得ることもあるでしょう。しかし、コーチングの基本は、他の人の長所を引き出すことにほかなりません。教室でのトレーニングに完全にとって代わるものではありませんが、それを十分に補うものではあります。

簡単に言えば、コーチングはオン・ザ・ジョブ・トレーニングです。誰でもコーチになれます。たとえば、PAはデスク上でコンピュータのトレーニングを手短に行うことができますし、特定の分野やソフトウェアに関する深い知識をたまたま持っている部下からマネージャーが助けを得ることもあるでしょう。しかし、コーチングの基本は、他の人の長所を引き出すことにほかなりません。教室でのトレーニングに完全にとって代わるものではありませんが、それを十分に補うものではあります。

さらに、スタッフのモチベーションを高めるという副次的な効果もありますので、コーチングはすぐに回収できる、賢い投資です!進んで他の人に注意を払うという行動は、好ましい環境を生み出します。人々は自分で結論を導き出すことによって新たな自信を得るようになりますし、さらに進歩して自ら進んで問題に取り組むようになります。定期的にコーチングを受け、自分のやっていることに上司が関心を持ってくれている環境に親しんだ人は、ためらうことなく初期の段階から自分の意見を述べるようになり、積極的に協力を求められるようになります。さらに、コーチングを受けていると、知識やスキルを上司に見過ごされることなく、進んで披露する機会が与えられます。あなたがコーチングをしているスタッフは、少し「自己顕示する」ことができ、うまくいって上司から褒められるチャンスが与えられれば喜ぶでしょう。スタッフのモチベーションを高めることが大切なのです。

スタッフが必要としているときに、できるだけ速やかにコーチングを実施すれば、スタッフのスキルに対する効果がすぐに現れるでしょう。教室でのコースを受けるまでに社員が順番待ちをしなければならない場合と異なり、コーチングですぐに得られた情報は長く記憶に残るでしょう。また、コーチングで使った時間の分だけ、トレーニングで使うお金が節約されます。ただし、コーチングがトレーニングの安価な代用品だとは思わないようにしてください。トレーニングがスタッフに及ぼす便益は、ほかにもたくさんあります。コーチングについては、トレーニングで得られたスキルに磨きをかけるためのものと考えるようにしてください。

上手なコーチング・スキルは、学ぶことが可能です。他の人よりコーチングが巧みな人がいますが、誰でも効果的なコーチング術を学ぶことができます。マネージャーであれば、協力や助言を頼まれれば、自尊心をくすぐられることでしょう。答えを書き取らせて知識を伝えるというのが、すぐに思いつく方法ですし、確かにこれは早いです!ただし、そのときに時間を節約できても、今後さらにその人物と過ごす時間が長いのなら、意味がありません。そのような人物から、何回も何回も質問を受けるはめになるかもしれません。コーチングを通じて、スタッフの長所を引き出すことは可能ですし、あなたのスタッフはあなたの持つスキルを簡単かつ永続的に獲得できるようになるでしょう。

理想的なのは、コーチングを必要とする人が必要としているときにコーチングすることです!ある人のスキル・レベルがわからない場合、その人物がすでに取得しているスキルをコーチしても好ましくない効果が出るだけもしれません!そのため、「オン・デマンド」でのコーチング - 問題が発生したときのコーチング - がもっとも効果を発揮する場合がよくあります。そのようにして、社員の日々の生産性 - 大切なこと - に影響を及ぼす、実際の問題に取り組むのです

総じて言えば、コーチングはすぐれた経営ツールにして、とても楽しい学習法であり、社員にとってもすばらしいものです!

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